【Andalou Naturals】 シアバター&シーバックソーンのハンドクリーム, クレメンタインの香り, 100 ml

iHerb, アイハーブ, おすすめ, 口コミ

こんにちは。ハービィです♪

ハンドクリーム!またまたiHerb(アイハーブ)でゲットしてしまいました♪ハンドクリームって気分によって香りを変えてリラックスしたいんですよね〜。オフィスやキッチン、ハンドバックに何本か置いておいてちょこちょこ使う!みたいなかたも多いのではないでしょうか?私もその一人です^ ^

今回は使ってみたのは、シアバターシーバックソーン(スナジグミ、サジー)ベースのハンドクリーム。シアバターは、ロクシタンはじめ様々な化粧品に配合されるようになり、近年になって高い注目を集める成分で多くの方がご存知だと思います。このシアバターは、天然由来の植物性油脂として乾燥肌対策に強い効果を発揮する成分です。一方、シーバックソーン(スナジグミ)は、あまり馴染みがない成分でした(^^;; ですが、シアバターのしっとり感をイメージしながらついつい買ってしまいました。だって香りがいいという人が多いので♪
(実は三本目!リピってます<笑)

iherb_アイハーブ_Andalou Naturalsのアバター+シーバックソーンのハンドクリーム_レビュー_口コミ

Andalou Naturals, A Force of Nature, Shea Butter + Sea Buckthorn Hand Cream, Clementine, 3.4 fl oz (100 ml)
希望小売価格:¥987 , 購入時価格:¥888(2017年7月)

このハンドクリーム。以前口コミで見つけて興味があって購入自体は決めていたのですが、購入前にシアバター以外の成分も気になり調べちゃいました。

まずはシーバックソーン(スナジグミ、サジー)。シアバターとともに採用されている潤い成分です。このシーバックソーン(スナジグミ)ですが、日本では野生で存在していない種類の木だそうです。どうりであまり馴染みがない・・・で、この木の果実ですが食用にもされており健康食品としても流通もしているようです。そしてこの果実を搾るとクリーム状の油脂が浮かんできて、これが化粧品にも使われるとのことです。そして、このクリームには不飽和脂肪酸が多く抗酸化作用がある油分でアンチエイジングにも最適なんではないでしょうか!保湿・潤いのシアバターと組み合わせる事で万全の組み合わせじゃないですか♪期待値ちゃいます。

あと、近年このシーバックソーン(スナジグミ、サジー)が美容効果が高いと評判になり芸能人の方初め注目を集めている成分です。

商品詳細


香り:クレメンタイン(ミカンやオレンジに近しいマンダリン系の柑橘系フルーツ)
内容量:100mL
アロエ・バーバデンシス・リーフジュース、精製水(アクア)、ヘリアンサス・アンヌス(ヒマワリ)種子油、植物性グリセリン、ステアリン酸、プルーン・アミーガルダルス(甘いアーモンド)油、ブチロペルムム・パークリー(シアバター)、テオブロマ・カカオ(ココア)ヒマシ油、セチルアルコール、ステアリルアルコール、トコフェロール、アラントイン、シトラスクレメチナ(クレメンタイン)フルーツオイル、シードバター、グリセリルステアレート、フルーツ幹細胞、および 8ベリー複合体、シーバックソーンエキス、グリセリルステアレートクエン酸グリセリル、ハイビスカスサブダラ花エキス、カメリアシネンシス(白茶)葉エキス、オノセラビーニス(月見草)油、アブラナ科植物油、エチルヘキシルグリセリン、フェネチルアルコール、シトラスアウランチウムズリスシス(オレンジ)ピールオイル、シンボポゴンマティーニ(パルマローザ)リーフオイル

このAndalou Naturalsのアバター+シーバックソーンのハンドクリームですが、ただのクリームではないんです。実はものすごく高機能!そのポイントは、

  1. 肌のターンオーバーを促進
  2. 潤いと肌バリアーを同時実現

なんです。このAndalou Naturalsのハンドクリーム。ただのハンドクリームじゃない!

どうやら、りんごやぶどうの成分を用いてお肌の酸化を防いだり、ベリーミックスの独自の研究によりお肌の内側に浸透して細胞レベルでお肌の再生(ターンオーバー)を促し、くすみのない輝くお肌の実現するそうです。Andalou Naturalsでは、この仕組みをアメリカで特許を持っており、「PhytoCellTec®︎ Fruit Stem Cells」と呼ばれています。実際、レビューを見ても「くすみが消えて透明感が出るため一気に20代のお肌に戻りました! 」なんて声もあるくらいです。商品名にある「A PATH OF LIGHT®︎」は、お肌の輝きへのステップという感じで素敵♪ハンドクリームとしての保湿以外にもお肌のトーンが明るくなる効果があるなんて楽しみがある商品ですね!

このAndalou Naturalsの特許についてはこちら

使用感について

このAndalou Naturalsのハンドクリームを使ってみた第一印象は、不思議な使用感!でした。手に取ると純白のなめらかで柔らかいテクスチャーなんですが、これが手に馴染ませようと手の甲やひらで擦り合わせると、なぜか固めにピタっと手にすり込まれていきます。

IMG 0347
純白の柔らかいクリーム

皮膜ができてるというか、潤いベールに包まれてるというか、なんというかこのハンドクリーム独特のクリーム特性なんでしょうが初めはちょっとびっくりしました(^^;

iherb_アイハーブ_Andalou Naturalsのアバター+シーバックソーンのハンドクリーム_レビュー_口コミ

ただ、そうはいっても意外に手に馴染みはいい感じですよ!塗った瞬間、なんかしっとりとすべすべになり潤いのある手になるな〜♪、という感じでした。これが成分に含まれているアロエ効果なのでしょう。あとは、レビューでは持続性に関し気にされている方が多かったのですが、私自身は潤いはしっかり持続しそこまで気になりませんでした。というか、私には少しベトつきを感じるぐらいしっかりと潤ってます。

おそらく、持続性に関して弱めとレビューされている方は、あまり塗り直しの機会が少ないのかもしれません。確かにお出かけした時に半日潤っているかというとそんなことはありません。が、ちょこちょこ3時間おきぐらいで塗り直すぐらいの使用感がちょうどいいです。なぜかというと、私のハンドクリームの選定基準は、

  1. オフィスで使えるほど良い香り
  2. 塗ってすぐパソコンが使える使用感

を最も重視しているからなんです。ですので、持続性はそんなに気になりません♪潤いに関しては、私の場合秋冬やおやすみ前などしっかり潤したいときには、多めにつけるなどクリームの量で多少調整しています。(多めにつけると潤いも高まりますが、多少ベタつきも気になるのでオフィスでは厳禁です・・)

あと、気になるお肌のバリアー効果ですが、このハンドクリーム軽い水仕事をしても簡単には落ちません。ソープで洗い流さない限りきれいに流れていきません。それ以外でなかなか実感することがないのですが<笑 確かに外からの刺激については皮膜感があり多少効果を感じます。ただ、シーバックソーン(スナジグミ、サジー)の効果の一つ紫外線防止作用や紫外線によるダメージの修復作用は、成分量も少ないですし実感できませんでした。やはり、紫外線の強い日は、日焼け止めの上塗りは必須です!

あと、実際職場でも使ってますが、オフィスで使うハンドクリームはすぐに作業に移れるようべたつかない事、香りがあまり強くない事がキモですが、こちらは理想的なハンドクリーム♪つける量を調整し薄く伸ばせば、指先もベトベトにならずに作業できます。その点、評価が高いです。パソコンのキーボードを使うことが多い人やスマホをよくいじる人にはこのAndalou Naturalsのハンドクリームはオススメ♪

香りについて

このAndalou Naturalsのハンドクリームを手の甲に少し取って伸ばしてあげると体温の影響でふわっとほのかにクレメンタイン(みかんのような柑橘系)の良い香りがします♪柑橘系のアロマ効果に癒されます。この柑橘系の香りは、緊張を和らげ、気持ちを軽くしてくれる効能があるので、お仕事が忙しいときなど、スッと塗ってストレスと戦ってます!

あと、このAndalou Naturalsのハンドクリームの香りは全然強いものではなく、ほどほどに香る程度なのでオフィスで香りすぎて周りに迷惑になってしまうことはありません!私もオフィスや通勤の電車内で使っていますが、同僚や友人から「いい香りだねー」と言われました。どことなく爽やかな香りがするなぁ、という程度で周囲の気分を害する事もないです。

まとめ

ハンドクリームとしての潤い機能、適度なつけ心地、といった点は合格点。そして、なんといってもコストパフォーマンスの良さはこのハンドクリームを選ぶ上で重要でした!以前ご紹介したオリヴェラ ハンドクリームは、つけ心地、香りとも素敵でしたが、内容量が75mlで800円代。このAndalou Naturalsの ハンドクリームは、100ml入って同じ800円代なのでコストパフォーマンスが優れてます!日に何度もつけ直すので大変助かります。

あと余談ですが(^^;;
以前に比べパッケージも可愛らしくなりデスクに置くのもいい感じになりました!

<新旧パッケージを比較>

iherb_アイハーブ_Andalou Naturalsのアバター+シーバックソーンのハンドクリーム_レビュー_口コミ
ちょうど今キッチンに常備して使っているAndalou Naturalsのハンドクリーム(右側)が以前のデザインでした。左の白いほうが新しくなったパッケージ。白をベースにすっきりと今風なデザインに変わりました♪やはり比べると受け取るイメージが全然違いますよね。

このAndalou Naturalsのハンドクリームは、リピって使ってますので、ぜひ他の香りも試してみようと思います。

最後にもう一度紫外線に関してです。紫外線防止効果を謳っているレビューがありますが、確かにこのAndalou Naturalsの ハンドクリームは、保湿した上でさらにお肌のバリヤーを作るのですが、紫外線防止や紫外線に強いということはありません。各々の成分にはそういう効能もあるのですが、このハンドクリームは日焼け止めではありません。(SPF・PAとかの記載なし) なので、紫外線の強い日にはきちんと日焼けどめを使わないとひどいことになると思います。要注意です!