禿げたくない人、薄毛の人必見。ハビィオが中学から30年間実践しているハゲないためのコツを大公開

ハゲたくない

44歳、いまだフサフサのハビィオです。

Hair

今回は、自分が中学2年生から毎晩実施してきたハゲないための洗髪方法を伝授します!次の項目に該当するにとは、今晩から早速実践したほうがいいです。

  1. 髪の毛は夜洗わずに朝シャワー時に洗う人
  2. 洗髪の時間が短時間の人(30秒未満とか)
  3. 整髪料を使ってセットしている人

これから説明するハゲないための洗髪方法をやるのはものすごく簡単です。道具を使ったりもしませんよ。必要なのはいつものシャンプーとあなたの手。だれでも今からすぐに開始できます。その効果は・・・・抜群だと思います。何でそう思うのか?それは実際に薄げに悩む学校の先生が医師と相談し実践しフサフサに戻ったのを目にし、以降自分も30年実践して実際調子いいからです。

*薄毛に悩む人は、この記事を見て実践する前に必ず医師と記事の実践方法を相談してから自己責任で取り組んでください。当記事は、なんら統計的な見地や医師の判断に基づいて書いているものではありません。それと、実践する際は自分の肌質を考慮し自己責任でやってくださいね。念のため・・

 

きっかけは薄げに悩む中学の先生

これから説明するハゲないための洗髪方法、薄毛に聞く洗髪方法は、自分が中学の時に先生より聞いて以降30年実践してきた方法です。あれは、数学の授業だったな。なんか数学の先生が唐突に「薄げに悩んでいて病院行った」って話し始めた。いまこそ薄毛で病院行くのがスタンダードになりつつあるけど当時病院に行ったってすごいよね。で、そのまま先生が「いやー、本当に薄毛が直ったよ!」って。。。で、何をしたかというと、、、、

シャンプーは2回しろっ

どうも、医者に薄毛の相談に行ったら言われたらしい。「シャンプーを2回しろと」2回のシャンプーでは、一回目に髪の毛についているホコリや整髪料を流す意味で行いゴシゴシやらない。で、表面にホコリのないクリーンな状態で2回目の洗髪にはいる。そこでは、時間をかけ手の指の腹で優しくマッサージすると。まとめると↓

(薄毛も直る)禿げないための『シャンプー2回』のやり方

  • 1回目:髪の毛についている整髪料やホコリを除去するためサッと流すように洗髪
  • 2回目:髪の毛がクリーンになったら本格的にあらう。頭皮をもむように指の腹で優しく時間をかけて。

たったこれだけです。ちょっと細かく説明しましたが、要はシャンプーを2回しろ。ってだけです。最初に短時間で髪の毛の表面を洗い流してから、2回目にいつもの洗髪をやれと。これで、先生の頭はフサフサに戻ったらしい。どうも、洗ったり洗わなかったり、適当に洗ってたので頭皮の状態がよくなく、抜け毛が大量発生してたらしい。先生は、この2回シャンプーですぐに戻ったらしい。あなたの頭皮の状態はどうですか?清潔にしてますか?ゴミが詰まってないですか?ちゃんと毛根が息できる状態ですか?もし洗髪を適当にしていたり、しなかったりする日があるとか、薄毛で怖くてよく洗えない、とかあると余計に毛根がくるしみます。たった2回シャンプーするだけであこがれのフサフサをてにできるかもしれない。ね、簡単でしょ?

本当にフサフサ維持できてます。

この先生の話を聞いてからなんでか毎日2回シャンプーをするようになりました。なんでか僕の中ではシャンプーは2回のルールが固定化されました。以来30年、マジで実践してきました。もちろん、お酒飲んだ日は翌朝にシャンプーがずれ込む日もありましたが、基本シャンプー2回派です。で、現在41歳。マジでフサフサです。数本、抜け毛はありますが新陳代謝だとおもってます。ちなみに、2回シャンプーやるとシャンプーが先になくなりリンスが余る状態に・・・まあ、しょうがない。これは我慢してください。で、このシャンプー2回ですが、シャンプーの正しいやり方としてちゃんとスカルプDのホームページで紹介されています。この方法はまちがいない!

正しいシャンプーの仕方 | エイジングケアのアンファーストア | ニッポンを若くするアンファー | ANGFA

ちゃんとシャンプーできていますか。 シャンプー選びにこだわるなら、洗い方にもこだわりましょう。 より効果的な頭皮ケアのために、正しいシャンプー方法を。

なんでシャンプー2回は薄毛に聞くのか?

やはり毛穴の状態を良い状態で保つという事じゃないでしょうか?油分の整髪料とそのまま洗うと泡立ちにくい。しっかり洗髪できませんから、まずは髪についている物質を取り除き、その後時間をかけて毛穴を優しくマッサージしていく。毛穴をきれいにすることで、毛穴一つ一つが呼吸を行い代謝が高まり健康な状態を維持できるんだと思います。

湯シャンは...絶対やめろ!

『湯シャン』なるものが一部で取りざたされてます。

薄毛、乾燥肌、敏感肌に効果?「湯シャン」派が増えているわけ – NAVER まとめ

シャンプー・リンスを使わずに、お湯のみで洗髪する方法です。

2ちゃんねるでも賛否がでていますが、自分もやめたほうがいいと思います。まずニオイとかかゆみとか気になりますし、そもそも整髪料(特に自分も使っているワックス類)は、しっかりセットできますが髪にもへばりつきます。この油分を落とそうとするとお湯だけでは戦えない。やはり洗浄成分の入っているシャンプーや石けんが有効です。『ホームレスの人が禿げてない。だから湯シャンがいい』という方。どうぞやってください。女性はニオイに敏感です。どんなにかっこ良くてもニオイがきついとモテません。好感度をあげたいなら頭皮も清潔に保ったほうがいいですよ!

界面活性剤はいけないのか?

で、界面活性剤が悪いとの意見がありますが、度が過ぎるといけないのは確かです。美容師さんは何十人も洗髪しますから手荒れがひどくなる方もいます。でも、一日一回のシャンプーは問題ありません。もし洗浄成分がだめだというならば、中学校時代から30年毎日一回のシャンプーに2回やってきた自分は確実にハゲです。使ってきたシャンプーは、メリットとか普通の市販のシャンプーです。(ただ後述するようにすすぎはしっかりと行いましょう。)それでも、フサフサです。あと、毎日ボディーソープで洗っているこの体から体毛は抜け肌荒れしまくっているでしょう。日に何度も洗う僕の手は見るも無惨な姿になっているでしょう。でも、そんな事まったくありません。

より効果的なシャンプーのやり方

「ハゲないためのシャンプー2回理論」をより効果的に行うために以下も意識するといいです。ポイントを一つ一つ説明しましょう。

  • 夜寝る前に必ずシャンプーする
  • すすぎはしっかり
  • 可能ならオーガニックのシャンプーを選ぶ
  • 朝はシャンプーしない

夜寝る前に必ずシャンプーする

仕事が忙しくて疲れてしまい、夜家に帰ってもお風呂に入らずに寝てしまい朝シャンプーする人いませんか?この習慣は今日からやめましょう。例えば女性のお化粧があるのですが、これは夜寝る前に必ず落としてから寝るように、という鉄則があります。これと同じで夜寝る前に必ず頭皮の状態もクリーンにしてあげましょう。これ重要です。寝ている間には肌をきれいにするホルモンがでる『お肌のゴールデンタイム』があります。

美肌にいい!? 夜10時から夜中2時までの「睡眠のゴールデンタイム」(ビーカイブ) – エキサイトニュース
■お肌のゴールデンタイム 睡眠中、私たちの体のなかではさまざまなホルモンが分泌されています。「成長ホルモン」、「副腎皮質刺激ホルモン」、「コルチゾール」、「甲状腺刺激ホルモン」、「メラトニン」などです …
お肌のゴールデンタイム

このゴールデンタイムは男性の頭皮にも重要です。夜洗髪せずに汚いままの頭で寝ると、お昼に酷使した毛穴が一晩中、呼吸も出来ずに苦しみます。これを長年続けると毛が細くなったり薄毛になる原因の一つです。寝る前にお風呂に入り『シャンプー2回』を丁寧に実践する事で、寝ている間に頭皮の状態が良くなります。ちなみに、夜お風呂に入るのは疲れを取ったりリラックスしたりする効果がありますので、髪の大敵ストレスの軽減にもつながりますので、どんなに疲れていても無理してでもはいりましょう。

すすぎはしっかり

シャンプー、リンスを使う際の注意事項です。お伝えしてきたようにシャンプー、リンスが悪いんじゃないんです。シャンプーは正しく使えば、毛髪についた整髪料、ホコリを落とし、毛穴の状態をきれいに保つものです。その際のポイントの一つが「すすぎ」です。シャンプー、リンスには、様々な洗浄成分や柔軟用の物質、香料が含まれています。これらをしっかりすすがずに残った状態ですと毛穴に取って逆効果です。いくら夜シャンプーしても同じです。シャンプーの後は、必ずお湯で何回もしっかり洗い流しましょう。

可能ならオーガニックのシャンプーを選ぶ

自分もいろいろとシャンプーを変えて毎日使ってきました。市販のものから美容院のもの、そして現在行き着いたのが「オーガニックシャンプー」です。ihrebというアメリカのオーガニックショップで買いました。つい半年前からこれにしているのですが、これにしてからなんと枕につく抜け毛が激減しました。今までは、十数本枕にあったのですが、めっきり見かけなくなりました。数本です。理由はこのシャンプーで、使ってからすすぎがすごく簡単になり頭皮に残ってる感がなくなりました。たしかに柔軟剤とか入ってないですからすすいだ後はきしみます。(髪の長い人や女性はコンディショナー必須)このシャンプー。石けんと同じようにすっとすすげます。これが頭皮の状態をさらに良くしてくれました。今はこのシャンプーだけでコンディショナーも使ってません。これ、マジでお勧めです。肌質によって種類があります。で、このシャンプーが気になる方は@cosmeのクチコミみてください。

Nature's Gate, シャンプー, 濃縮, ビオチン+竹, 18液量オンス(532 ml)  Nature's Gate, シャンプー, 濃縮, ビオチン+竹, 18液量オンス(532 ml)
Nature's Gate, シャンプー, 濃縮, ビオチン+竹, 18液量オンス(532 ml)
nature’s Gate, シャンプー, 濃縮, ビオチン+竹, 532 ml
ネイチャーズゲートブランドは、植物由来の成分に基づいたナチュラル製品を数多く展開しているアメリカの老舗ブランドです。

朝はシャンプーしない

どんなに疲れても夜お風呂に入り『シャンプー2回』を行ったら、きれいになった毛穴でお肌のゴールデンタイムを最高な状態迎えられます。そして、朝はシャンプーはしないでもいいです。湯シャンでも話題になりましたが、「皮膚常在菌」をなくすことになりますので夜洗髪すれば、朝はしないでいいです。自分も朝は寝癖を取るためにお湯をかけるだけです。そしてワックスで整えて、また夜にきれいにしゴールデンタイム!なんどもシャンプーするのは肌荒れの原因にもなりますのでご注意を。

ということを実践するといいかもしれません。とにかく、頭皮を清潔に保つ事です。下記の記事とおりですよ!